出口病院
概要案内 二病棟 三病棟 デイケアゆうば イベント Q&A お問い合せ



皆さまよりよくお問い合わせいただく内容を「Q&A方式」でお答えしております。

三病棟 二病棟 ゆうば 認知症について



どんな場合に入院できますか?
下記のような場合に入院になります。
■在宅からの入院

在宅からの場合、すぐに入院に結びつくことは少ないです。
それでもなお在宅でみることが難しい場合(例)
   ・急におかしなことをしたり言ったりするようになった、夜眠らなくなった、ひどく落ち込んで
    様子がおかしいと感じるようになった、行方不明になって何度も保護されてしまうなど。
   ・上記の事態に家族が困惑している場合など。

■施設からの入院
施設での生活が保てないほどの症状がある場合(例)
   ・もの盗られなどの被害もう想が著しくなり、トラブルが絶えない。対象が介護者の場合、
   ・介護介入ができない。
   ・昼夜逆転の生活パターンとなり、夜間の問題行動が著しい。
   ・落ち着きが無くなり、時に激しい興奮や暴力が起こる。
   ・精神的な理由で拒食が続く場合。
   ・上記のような症状により、集団での生活に適応できなくなった場合。
   ・入所中に様々な身体疾患を併発したが、上記のような周辺症状のため、内科、外科へ
    の入院が困難となった場合など。

■病院からの入院
入院の対象となった疾病よりも認知症が問題となった場合(例)
   ・内科・外科・整形外科などの治療中に認知症の周辺症状の方が問題となり、本人または、
    周囲の安静が保てない。
   ・または治療を拒む状況になった場合。(具体的には徘徊や大声、点滴はずしなど)
   ・精神的な理由で拒食が続く場合など。

どのような場合に退院になりますか?
入院に至る経緯の中で問題になったことが、ある程度「落着く」ことが退院の目安に
なります。

  ・介護の抵抗も少なくなり、他者への対応がやわらいできた。
  ・ものを盗られたといって騒がなくなり、比較的穏やかに過ごせるようになった。
  ・夜間に大きな声を上げることが少なくなり、ゆっくり休めるようになった。
  ・認知症以外の疾患(肺炎、骨折など)が回復し、安静が必要でなくなったなど。

入院中に起きるデメリットは?
下記のようなデメリットが発生する場合もあります。
  ・生活環境の変化により、一時的に不安定になり行動障害が増悪することがあります。
  ・薬の効果と副作用には、大きな個人差があります。人によっては、ごく少量でも副作用
   (眠気、ふらつきなど)がおこる場合があります。



どんな場合に入院できますか?
下記のような場合に入院になります。
■不眠

  
・神経がひどく過敏になり、夜眠れなくなった。
   ・眠りが浅く、早朝に目覚めてあれこれ悩む。
   ・睡眠時間が極端に少なく、それでも疲れず必要以上に活動するなど。

■気分や考え、体験の異常
  
・次々と色々な考えが浮かび、脳が休まらない。
   ・周囲から脅かされるような恐怖や不安で心が休まらない。
   ・見えるはずの無いものが見えたり、聴こえるはずのないものが聴こえて煩わされる。
   ・気分がひどく落ち込んで、何もしたくない、出来ない 。
   ・自分自身をひどく責められてつらい 。
   ・不自然に気分が高揚して休養が難しい 。
   ・生活上の些細な行為や出来事にひどくこだわりを持つよう になり、日常生活に支障をきた
    すようになったなど。

■行動の異常(周囲の気付き)
  
・落ち着きが無くなり、時に激しい興奮や暴力が起こる。
   ・物を盗られたなど再三騒ぐようになった。
   ・部屋に引きこもるようになり、他者と交流しなくなった。
   ・精神的な理由で食事を食べなくなったなど。

どのような場合に退院になりますか?
入院によってある程度休養をとり、病気の認識が持てること、また、服薬や(必要な場合)生活していく上での工夫が身についたり、生活手段のめどがつくことが退院の目安になります。



介護保険とどう違うのですか?
要介護度に関係なく、認知症の治療が必要と医師が診断したケースの方が必要に応じて何回でも
デイケアサービスを受けられます。

食事代はいくらくらいかかりますか?
デイケアゆうばの食事は医療費に含まれます。各保険の一部負担となります。(1割の場合46円)




認知症はどんな状態のことを言うのですか?
「認知症」とは、正常であった脳の知的な働きが、後天的な(生まれてからしばらくたってから起きた)いろいろな病気によって、持続的に低下した状態のことです。▲詳しくはこちらへ



出口病院総合TOP 求人 プライバシーポリシー
出口病院
概要・案内 二病棟 三病棟 ゆうば イベント Q&A お問い合せ
でぐちクリニック
概要・案内 診療内容 デイナイトケアゆうと 訪問看護 イベント Q&A お問い合せ